2016-05-15

第61回 家族から ありがとう と言われることを趣味にする

【家族から ありがとう と言われることを趣味にする】
□ ざっくり言うと
・家族から喜ばれることを趣味にしてみる。
・すると自分にも喜びが伝染し楽しくなる。
・心身ともに強くなる運も良くなってくる。

さて、「ビジネスマンが最強運を引き寄せるための家族関係の築き方」というシリーズを5回に分けて話して行きます。

第2回目は、「家族から ありがとう と言われることを趣味にする」です。

今から25年位前、サラリーマン時代の趣味はパチンコでした。休みの日には、妻に休日出勤と嘘をついてはパチンコをしていました。

でも、服がタバコ臭くなるのでいつもバレてしまいます。

「休みの日くらい子供たちと遊んであげてよ」

「休みの日くらい好きなことをさせろよ」

と毎週夫婦喧嘩をしていました。

パチンコをやめるきっかけは起業した時の出来事です。

起業してオフィスを借りた時に、私が掃除していると妻が手伝いに来てくれました。ちなみに妻は社員ではなく専業主婦です。

前の借主がタバコを吸っていたせいか、壁全体が少し黄ばんでいました。それに気付いた妻が、バケツとスポンジを持ってきて、脚立に乗りながら一所懸命、汗を垂らしながら黄ばみを落としてくれました。半日はかかったと思います。初めて起業する私に対して、少しでもきれいなオフィスで仕事をしてもらいたい一心からでした。

その姿を見た私は、嘘をついてまでパチンコをする自分が、ありにも不甲斐なく悔しくて、階段掃除をしながら目頭が熱くなり涙が床に落ちていました。その出来事以降15年、パチンコは一度もやっていません。

また、独立した当時は金銭的にも苦しく、妻には何一つ贅沢もさせて上げられませんでした。それなのに何一つ愚痴もこぼさない。

その時、趣味ぐらいそんな愚直な妻に喜んでもらえることにしようと思ったのです。

それ以降の趣味は、妻が珈琲が大好きなので、珈琲を煎れる事と休日に自宅の庭で行うBBQ料理を作ることにしました。

毎朝、珈琲を煎れて妻や子供たちに注いで上げます。そうすると、朝から「ありがとう」と自然に言って頂けます。たまには、生豆から自分で焙煎して珈琲を入れて上げます。

また、毎週週末に妻や子供たちにBBQ料理をつくります。料理器具にもこだわり、長方形の大型七輪とダッチオーブンでつくります。炭火で焼いてその場で食べると、「美味しい、美味しい」と自然に言って頂けます。

毎朝、「パパ、ありがとう」、毎週末、「パパ、これ美味しい」と言ってもらえます。

こんな些細なことですが、なかなか言われることはございません。また、こんなにうれしいこともございません。

家族から毎朝「ありがとう」と言われると、一日のスタートが清々しくとても気持ちよくなります。

そんな毎日が続きますと、心身ともに強くなり運も必ず味方してくれます。ビジネスマンのお父さん方、頑張ってみてはいかがでしょうか。

尚、今回のお話は「ビジネスマンが最強運を引き寄せる方法」のPodcastでも聞けるようになっています。→ http://goo.gl/sVUL1o
最後までお読みいただきありがとうございました。次回も楽しみにしていてください。

関連記事